音ゲーやめそう

sage_2dxです。
もし僕が音ゲーをやめても、仲良くしてくれますか?

 

2021年9月16日、この日に僕は1年間ツイッターを休止することを決断しました。理由は色々ありますが「1年後に圧倒的地力を身に付けて戻ってきて、音ゲーマーのフォロワーを驚かせてみたい」というのが一番大きかったです。

12月9日、地力の伸びを加速させるためACでのプレーをほぼ休止し、発狂BMSに専念するようになりました。目標はファーダリEXHか黒イカHARD。課題は物量と縦連と241~251BPM。1日にできることは限りがあるため、☆11以下のスコア狙いは考えないことにしました。

2022年2月2日、苦手だった三闘神(バドマニ、quell、MENDES)でAAAが出るようになり、地力が上がったかのように思えました、このときは。

2月21日、課題である物量と縦連と高速系の地力がほとんど伸びず、☆12のスコアも考えないことにしました。この日からプレー時間のほとんどを地力上限であるst3/★23に使うことにしました。アップはst1~を20分以内で済ませ、あとはst3-5/★23-24を2~4時間ほどやります。
苦しいように思えますが、stの膨大な曲数の助けもあってランプの更新が途絶えず、苦しくも楽しい毎日でした。

3月20日、薄々感づいていたことを確信しました。どんな配置であれ平均密度33ノーツを超えると譜面が全く認識できません。しかも、その密度を認識するための脳の領域が全く成長していないように思えるのです。絶望しました。

4月10日、今日です。BMSを最後にやった日から3週間が経ちました。やっと気持ちも落ち着いてきて、ブログに長々と文章を書いています。

 

なぜ地力が上がらなくなったか、一言で言えば「老化」ですが、自分を納得させるためにもう少し踏み込んで考えてみます。自分でも訳の分からん話なのでめんどかったら読み飛ばしてちょ。

人間の脳は、神経細胞の増加、シナプスの増加、伝達効率の向上の3つの要因で成長していきます。一般的には「神経細胞の増加」が3歳まで、「シナプスの増加」が12歳までとされており、そこから先は主に「伝達効率の向上」によって記憶を蓄えていきます。自分は12歳などという年齢はとっくに過ぎているので、伝達効率の向上が主たる目的となります。
人間の脳は、同時に8個程度のオブジェクトを認識できるそうです。秒間33ノーツものオブジェクトを全て見ているわけではないようです。同時押しや乱打など、ある程度まとまったブロックでの認識をしているものと考えられます。これを高速かつ正確にこなせるよう「伝達効率の向上」が行われているのでしょう。
さて残念なことにこの「伝達効率の向上」は有限です。これがもし音ゲーにとっての最適解の形になったとき、音ゲーに関する脳の成長は限界を迎えます。

 

要約すると「自分の脳が音ゲーにとって最適な形になったのが今の姿ではないか」というのが結論です。当初の「老化」という一言に比べて随分前向きな結論になりましたね。

 

これ以上音ゲーが上手くならないことは納得できました。しかし、sage_2dxが音ゲーでの成長を諦めて、これといった特徴のない平凡なエビはリージョンになったとしたら、、、どうなるんでしょう。思考があちこち無関係な方向に飛んでしまい考えがまとまりません。自分が成長を諦めるなんて考えられません。

 

僕は音ゲーをやめたら、他の人と仲良くできる自信がありません。だってそんなのsage_2dxじゃないから。

 

なんかもう、音ゲーも、sage_2dxも、どうでもよくなってきたなあ。僕って誰なんだろう。

 

 

 

 

~第2部 sage_2dxについて~

こんばんは、sage_2dxです。sage_2dxって何なんでしょう?今日はsage_2dx(以下sage)について話をしようと思います。

sageは、バズりそうなことをツイートして大バズりを狙うのが一般的なアカウントとの一番の違いです。文字に起こすと寒いですね。一番のお気に入りはこれです。

あと、音ゲーがうまいです。

 

さて、そんなsageですが最近存続の危機に直面しています。
なんとバズりそうなことが全く思い浮かばなくなってきたのです!あとついでにアカウントが親バレしてくっそ萎えてます。(どっちが重要か分かるかな~?)(僕は分かりません)

これでは困ったと思い、ある秘策に打って出ました。それは「sageに代わるアカウントを作り、もう一度1からバズり直す」です。バズればそれで良し、バズれないなら自分はその程度だったということで良し。傑作の策です。

…そんな訳ありません。本当は朽ちゆくsageを誰にも見せたくないだけです。

 

最近、自分がsageであることを重荷に感じることがあります。バズりという特徴を失うことによって、自分が過去に他人にかけた迷惑だけが記憶の中で浮き彫りになり、そのことばかり考えるようになっています。人生におけるマイナスの溝をプラスで埋めているうちは前向きに生きられるけれど、ゼロになればトータルでマイナスです。鬱です。Chrono Diver -PENDULUMs-←ここまでの文字数2222文字。気持ちが沈んでいても瞬時にチョケるのがsageです。すごいでしょ。躁転とも言えるけど。

 

第2部まで読んでくれてありがとうございます。なが~い日記を書いていたら、全ての悩みが些細なことに思えてきました。これからもこの調子で躁鬱しながら頑張っていこうと思います。ご清聴ありがとうございましたVerflucht†LEGGENDARIA